(411)2020東京オリパラⅡ
2021/08/31
折角の東京開催だし、オリンピック・パラリンピックのことをもう少しコラムにしたいと思っていましたが、感動をありがとう的な話やトリビア的トピックスは食傷気味(昭和オヤジは好きなんですがwww)。パラも感動の嵐ですが…。
コロナ第5波、デルタ株の台頭で、子供たちにも重症化のリスク。デルタで戦々恐々の中、遠出はできないにしろ、楽しみにしていた盆休みも、線状降水帯の攻撃で水浸し。雨で涼しくなったと思ってたら、ゴンゴンの猛暑ぶり返し。で、8月も終わり。花火大会も夏祭りもなかったし、あぁ、ヒドい夏。
閉塞気味の夏がもたらす、子供たちへの悪影響も種々報告されていますが、ここは家族で乗り切りたい。コロナが収束すれば、何をしたいか、どこへ行きたいか、をイメージしてみましょう。ひとりひとりのイメージを言語化し、みんなで話し合い、より具体的に。そして、書き出す。そんな行動がストレスの浄化につながることは心理学的にも理に適っています。もちろん、脳にプラス!
コロナを私たちが乗り越えた頃、河瀬直美監督が手掛ける、東京オリパラの記録映画も完成しているかな。気鋭の監督が清濁併せ呑んだ作品を生み出してくれることでしょう。楽しみ!
※写真は女子バスケの金銀銅合同で笑顔の記念写真、ありえん!