株式会社関医協ゼミナール総本部
お問い合わせはこちら

(173)国語力?

(173)国語力?

2014/01/07

私の年越しの宿題。

2学期の通知表、鍛えよう欄にチェックが、と小2男児のママ。どうすればいいでしょう。「目的や意図に応じ的確に話す」「相手の意図を理解し聞く」に、チェック。でも、これは厳しいなぁ。まるで就活カウンセラーの檄が如し。

ある意味、これから子供たちがさまざまな外界と接し学んでいくべき課題。備わっていなくて当然に思える。大いに語り合い、多くの本に接し…。そんな総論ではアドバイスにはならないなぁ。基盤となる脳の言語野は年齢に応じ伸ばしてきた。

検査でも良好。処理能力を高めるトレーニングも継続中。スキルアップの訓練に耐えるメンタリティは不足気味。家庭でできること…。こんなのどうですか。

実際の学年よりやや低い学年向けの国語の読解問題集を用意。理解できる文章=ストレスを感じず読める文章のもの。記述式解答=文で答える設問が多いもの。ママと一緒にやる。問題文を音読してやる。設問を考えさせる。間違い直し。自分で正答が導き出せるよう、ヒント/誘導。

間違え直しのための読み直しも全体ではなく、箇所指定。必要なら、また一緒に音読。カンではなく論理的に考える思考パターンを身に付けさせることを意識して。~だからどうなるかな?ここにこう書いてるから~。

多くをやる必要はありません。数日に一問、コンスタントに。楽しい雰囲気を忘れず。もちろん、正解のときの達成感の演出もお忘れなく。根気強く応援していきましょう。うまくいかなければ、また、次の手を考えましょう。

ツイート2014/01/07

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。