(247)体験レッスン
2016/03/02
無料体験ってどんな感じですか?内容を詳しく教えてくださいよ、とホームページのコンサルタント業者さん。リニューアルの参考資料にするのかな?と返事。
ウチはいくつもの検査を重ね、入会3か月後に個別カリキュラム完成、で個別トレーニング開始というシステム。でも、お客様(保護者)はどんな授業かを今すぐ知りたい、だから、ウチ本来の指導じゃなくて模擬レッスンの体験。
それに、お客様(保護者)が一番知りたいのは教室・指導員の雰囲気や子供の反応。特に、子供がなじめそうかどうか、がポイント。
だから、お客様のニーズはカバーするために模擬レッスン。
99.99%の幼児教室は年齢別、あるいは能力別の固定カリキュラム。自分の子に応じたカリキュラムはイメージにないので、体験以外に、どんな授業内容?にはいろんな形でていねいに情報提供しています。
実際には、年齢に応じたパズルなどの一般的な教具を仮設定で用意し、それへの反応(能力や性質、発達段階やその日の調子)に応じて、いくつかの教具を次々と。
そんなことができるのはウチの指導員のレベルや研修が半端無いから。
難しいことばかりをして体験中の子供が萎縮したり、簡単すぎることだけをして図に乗せたりしないように細かに観察して柔軟に対応してますよ。
すると、上記の私の返答が、そのまんま、ホームページに載せられちゃいました!? 身内に詳細を伝えるつもりが、お客様に失礼な表現(半端無い、図に乗せる)などもあり、ヤバイよ、と大慌て。急遽、訂正してもらいました。
でも、まぁ、「子供の脳を鍛える」ために、こんな感じで、努力しています、ハイっ。
ツイート2016/03/02