(248)ユーモア
2016/03/16
春めいた、ある日のチャイルド。年齢、発達段階、カリキュラムが近い、AくんとBさんのトレーニング。その日、Aくんは少し体調が悪くて、不機嫌。そのため、トレーニングも思うように進みません。そんなこんだで、BさんはAくんとは別メニュー。
Bさんが1つのカリキュラムを終えて、指導員の指示で、次の教具を取ろうとする。すると、Aくんがその前に仁王立ちになって邪魔。理由も無く、ただ、不機嫌で意地悪。指導員がどう対応しようかと躊躇した、次の瞬間…。
Bさんはニコニコしながら、Aくんの脇をコチョコチョ。仁王もこらえ切れずに大笑い。その後は、いつもの仲良しに戻り、Aくんもいつものペースでトレーニングを進めることができました。
Bさんの行動は、どう評価できるでしょう。包容力? 行動力? 判断力? それとも、単なるいたずらが功を奏しただけ?
その原動力は、情緒の安定とユーモア感覚です。ユーモアは、プラス思考を促し、ストレスや緊張に耐える力を伸ばします。
家庭環境、特に、父親の影響により、育まれると言われています。だから、お父様、奥さんに、何と言われようと、あなたの家族に楽しいことをオファーし続けてください。
そんなあなたは、きっと素敵です、たぶん。
ツイート2016/03/16