株式会社関医協ゼミナール総本部

神戸市垂水区で幼児教室を営む頭脳開発の専門家が子どもの可能性を広げる有益な情報をお届け

お問い合わせはこちら

脳教育コラム

脳教育コラム「子供の脳を鍛えよう」

give&giveの精神であらゆる情報・知識をご提供

友人に誘われて、Twitterを始めたのは、2010の夏の終わりのことです。
書き進めるうちに、私の仕事にまつわる、脳、臨床心理学、認知心理学などのちょっとした知識、情報をまとめていこうと思いました。
個別懇談では、ひとりひとりのお子さんに関する各論が話題の中心になり、子育ての一般論や私たちの活動のベースとなる知識をお伝えする十分な時間がとれないからです。
子育てになじまない言葉ですが、私が重視しているのは「効率」です。例えば、「着衣の習慣は3歳までに身に付けさせましょう」などとさまざまな子育て指南書には書いています。でも、それが前頭葉の基本的神経回路の形成につながる、将来の「ヤル気」の礎となる、なんてことを親が知っていれば、俄然張り切って、その習慣が習得できるように応援してあげることでしょう。『知識』が行動の『効率』を高めてくれるのです。
過去のツイートを気軽に読みたい、というご要望で用意したのが、このページです。
このコラムが少しでも皆さんのお役にたてば幸いです。

ちゃんとしなさい、しっかりしなさい、は抽象的なあいまいな言葉だから子供への指示、命令に用いてはいけない、なんて、よく耳に、目にしますね。拙稿でも、№47ちゃんと、などでお伝えしたことがあります…

成長していくとともに、様々な欲(要求、願い、拒否、回避など)が生まれます。したい・したくないを主張し始めるのは4、5歳でしょうか。食べたい、生きたい、知りたいなどの本能に根差す根源的な欲もあれ…

我が家の狭い庭は芝生だけを敷き詰めている。殺風景だがシンプルさが気に入っている。昔、庭仕事は楽しかった。水を撒き、芝を刈り、肥料をやる。たまに雑草抜き。手間をかければかけるだけ、美しくなる…

ウチの子、お絵描き、好きちゃうんですけど、問題ないですか?やらんかったら、アホなりますか?カシコなりませんか?と質問され返事に窮してしまいました。そこで考えてみました、お絵描きは脳にプラス…

 朝イチの懇談に遅れそうで家を飛び出ると庭先の階段に珍しげなムシ。採って、幼児部やロボット教室の子供らに見せたら喜ぶやろな〜と思うが時間もカゴもない。写真だけでもとパチリ。カミキリムシかと思…

サッカーには素人ですがW杯のザック・ジャパンのことを考えてみました。◆◇◆◇◆◇ サッカーW杯は早くも準決勝、熾烈な戦いが繰り広げられている。日本もベスト4ぐらいには…などの根拠に欠けた緩い期待は儚く…

ロボット教室での話。 今月のAD(アドバンス・コース=2年以上の履修者コース)のテーマは自立走行三輪車型ロボット。光センサーを利用して所定の黒い太線に沿って進んでいく。ADには作成説明書はなく…

なでしこジャパンのアジア杯初優勝で沸いたのは先月末のことなのに遠い過去のことのようです。今、男子サッカーW杯が開幕目前。前回南ア大会から、もう4年ですね。4年前の拙稿(SNSではなくチャイル…

赤ちゃんが生まれた後、脳は運動野=頭頂葉から盛んに活動し始めます。手や足をばたばたさせたり、寝返りをうったり。これが粗大運動。腕や足、胴の大きな動き。それが微細運動へとつながります。微細運…

家族でファミリーレストラン。子供が急に不機嫌になる、ママうろたえる、子供騒ぐ、周りの人が不愉快さを堪えるのが伝わる、パパがスマホを操作し子供に画面を見せる、子供笑顔で画面に夢中、みんなほっ…

脳は複雑な器官であり、適切な時期に適切なマンツーマン指導を実施することによってその力が十分に発揮されるだけでなく、脳内物質の分泌によって心まで鍛えられます。特に2~10歳の幼児・児童期の脳の可能性は高く、そこに着目した科学的アプローチを実現することで脳のネットワークを創り上げ、学習基盤や前向きな心を確立できこれからの社会を生き抜く子どもたちをアシストできるのでは、と脳科学の研究に基づいた確かな指導を実施します。
しかしアカデミーでの個別指導だけでは十分とは言えず、脳本来の力を最大限に引き伸ばすにはご家庭の協力が必須です。そこで脳の仕組みを理解している担任が、ご家庭に向けてお子様の成長にお役立ていただける様々な情報や知識をお伝えするため、月例レポートやコラムなど脳教育への理解を深めていただける取り組みを積極的に行います。教室とご家庭で手を取り合い、お子様の脳開発をサポートしていきましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。