株式会社関医協ゼミナール総本部
お問い合わせはこちら

(191)あと4年:2014サッカーW杯考

(191)あと4年:2014サッカーW杯考

2014/07/05

サッカーには素人ですがW杯のザック・ジャパンのことを考えてみました。

◆◇◆◇◆◇

  サッカーW杯は早くも準決勝、熾烈な戦いが繰り広げられている。日本もベスト4ぐらいには…などの根拠に欠けた緩い期待は儚く消えた。

日本代表にはコートジボワール戦から違和感を感じていた。何かを恐れ縮こまる。魔神の登場で恐れが現実に。

日本らしさで立ち向かえ、のギリシャ戦では10人で一縷の望みを糧に必死で守る牙城を崩すことはできなかった。

(自分たちらしく戦うことの大切さを思い出せて)コートジボワール戦は負けてよかった、とのFWのコメント。高校生のような清々しい言葉に驚いた。

相手の隙を見事に突いてくる圧倒的な強さのコロンビア。その彼らですらベスト8どまり。

日本は子供。子供だからビビり、計画的な戦略を立てられず、したたかな大人に打ちのめされる。世界から賞賛されたサポーターのゴミ掃除さえ良い子の所業に感じてしまった(ゴメンナサイ)。

子供に今のままでいてほしい、などと望んではいけない。子供たちが、体も心も知性も大人になれるよう、日になり影になり、支えていくことが私たち大人の義務。大言壮語も構わない。信じている、期待に応えてくれることを。ガンバレ日本、ガンバレ子供たち。

ツイート2014/07/05

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。