株式会社関医協ゼミナール総本部
お問い合わせはこちら

(91)バーベキュー

(91)バーベキュー

2012/05/06

屋外でのバーベキューをされたことはありますか。さまざまな仲間と多人数で行かれることもお子さんの社会性を高めるいい機会ですが、脳の発達面から考えると家族でのBBQがお勧めです。

まず、ご家族で計画や献立を話し合って、イメージを膨らませる。買い物や用意をしながらイメージが具体化していくことを体験する。

次に、現地では、子供にもできる範囲の手伝いをさせて、家族一人一人が役割分担して準備を進める。それぞれが役割を全うすることでステージが完成。

実際に体験してみると計画通りにいかないことがあったり、予想以上の結果をもたらしたり・・・。実体験でのダイナミズムから達成する喜びを見つけることができます。だから、大切なことは

  1. みんなが動く/動けるように計画する
  2. 失敗があれば前向きに軌道修正する(それを子供にも伝える)
  3. ハピーエンドになるように、など。

達成感や成功経験をゲットすることが一番の目的ですから、うまくいかないことがあっても親は挫けない。よかったね、楽しかったね、でしめくくれるようにがんばりましょう。家に帰ったら、※オデハツ。

ツイート2012/05/06

※オデハツ:①お出かけする②見たり聞いたりしたことに言葉のタグ付け③帰ったら会話で復元④祖父母などに伝えて強化=おでかけハッピー頭脳開発(変な名前)略して、オデハツ。詳しくは過去のコラム(5)お出かけ(6)お出かけフォローを。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。