株式会社関医協ゼミナール総本部
お問い合わせはこちら

(140)春の嵐

(140)春の嵐

2013/04/11

きれいな花だね。いっぱい咲いてるね。これも、サクラ。詳しく言うと、あれは「ヤエザクラ」、こないだまで、幼稚園でいっぱい咲いてたのは、「ソメイヨシノ」。そうだね、下に「バラ科」と書いてるね。
おじいちゃんが大切に育てている、あの花の仲間だということだよ。図鑑見てみよか。果物のイチゴやリンゴ、ナシも仲間やねんなぁ。ヘぇ、詳しく調べるって楽しいなぁ。

親子で弾む会話、軽やかな知的刺激。春は、楽しいですね。

というような状況をイメージしつつ、「花見、行こう」「シンカン(新入生歓迎コンパ?)やし」「宴会の人でうるさい、臭い、人まみれ!」「ホンなら、朝早よ、行って、ウォーキングしょ」「しんどい」「寝とくワ」「ウダウダ言わんと行こうナァ」「自立したオジンへの布石として、ひとり桜観賞会に出かけるのは、いつ?」「今でしょ!(しもた、言うてもた)」…

というのが我が家の現況でした。花に嵐のたとえもあるぞ、さよならだけが人生さ。楽しいひとときは、瞬く間に過ぎていきます。

春は、子供の好奇心を広げる=いろんなことに目を向けさせるチャンスがいっぱいです。楽しく導く、が基本です。今年の桜のように一番の時に嵐が吹き荒れるもの。だから、春を大切に。楽しんでくださいね。

ツイート2013/04/11

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。