株式会社関医協ゼミナール総本部
お問い合わせはこちら

(294)暑~い

(294)暑~い

2017/08/08

この夏はとても暑いですね。毎年こんなことを言っている気がしますが、あなたは、暑い、と口にする派ですか、しない派ですか。

暑い、と言っても状況は変わりません。何も変えられません。無意味な、後ろ向きの言葉。

暑い、と誰かが言うのを耳にしても元気付けられたり、シンパシーを感じ和んだりする訳でもない。まして、言葉は感情を強化する。だから、暑いと言うのはやめよう、という趣旨のコラムを作成中、と家内に話すとキレました!

愚痴を聞いてもらって、スッとする、ってあるのよ、特に女性には。子育て世代に提案するなら、暑いと言うな、はダメ。皮相的、表面的、近視眼的、刹那的・・・。はっはぁ~ m(__)m 私が軽率でした。

 

おっしゃる通り、暑~い、と言って気分転換、ストレス発散を図る。それは前向き、建設的。良くないのは、暑いことを免罪符にしてダラダラしてしまうこと。暑~い、と叫んでスッキリ、にっこり。これで、いきましょう。

また、暑いからとエアコンの効いた室内だけで過ごすのもよくありませんよ。3歳までは汗腺が増える時期なので汗をかくことは大切。4歳以上のお子さんも汗をタップリかいて熱中症や夏バテしにくい強いカラダを作っていきましょうね。

ツイート2017/08/08

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。