株式会社関医協ゼミナール総本部
お問い合わせはこちら

(387)セミだよ

(387)セミだよ

2020/08/19

残暑お見舞い申し上げます。
梅雨明けに書いたのですが、諸事情あり、お盆明けの夏の盛りにアップすることになりました。
2学期も始まってしまいましたね。セミだよ、ヒグラシやツクツクボウシの初鳴きを探してください。

子供の脳を鍛えよう(387)セミだよ #kodomo
長い梅雨が明けると、一気に猛暑の到来。そのためか、今年は、セミが堰を切ったように一斉に鳴き始めました。「初鳴き」(その年、初めてのセミの声)は、お気付きになりましたか? 今年は涼しい初夏にもかかわらず、意外と早く、神戸でアブラゼミの初鳴きは7月8日に観測されたそうです。お子さんセミが鳴き始めたことに気付きましたか?

子供は、当然ながら、知識や経験に乏しく、さらに、興味の幅が狭く、偏りがあります。まだ、「ガキ」です。ですから、応援してあげましょう。

「あっ、セミだよ」「今年、初めてやね」「クマゼミかなぁ、調べてみよか」「あ~、抜け殻!」 そんな応援で、漠然とした刺激が、言語化され、意識化され、強化され、長期記憶として保持されていきます。こんなことの繰り返しが、知覚認識力を高め、記憶力の向上につながります。

おかあさんの呼びかけに応じないことも多いでしょう。100回に1回、お子さんの心に響けば十分です。2回以上なら、超ラッキー。0回でもへこたれない!

根気強く、何度も、明るく、楽しそうに、「ホラッ…」

ツイート2020/08/19

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。