株式会社関医協ゼミナール総本部
お問い合わせはこちら

(403)中2病

(403)中2病

2021/05/27

こんにちは~覚えておられますか?とスーツ姿の女性がふらりと教室に現れた。あぁ~太郎くん(仮名)の…。数年前まで、アイ・ダッシュ アカデミーに通われていたお母さん。離婚やママの就職で残念ながら数年前に退会。太郎くんは現在の甲陽学院の中2だそう。
灘に行かれると思ってました、と言うと、受験前にちょっとやる気をなくし、ランクを下げました。入学後も意欲がなくて …。周りは塾だ、家庭教師だとザワザワして、不安が募るばかりなんです。ガツンと怒った方がいいんでしょうか。
ちょっと悩んでアイ・ダッシュ のことを思い出し…。どう言ってやればいいか。すいません、事前にご連絡もせず。

思春期ですもんね。ざっくり言えば中2病。親が言ってもしょうがない。彼は脳のベースがある。強い心も確認してます(基本的な思考のパターンは10歳ぐらいで決まります)。大人になりかけで、背伸びしたかったり、自信がなかったり。でも、必ず、自力でテイクオフできる、と信じて、おおらかに対応してあげましょう。太郎くんなら、信じて耐えて待つ、でいいと思います。

勉強がおもしろくない、とも。中学の勉強は彼にはおもしろくないかもしれません。覚えたり、慣れたりすることが多すぎる。高校になれば、論理的なパターンの学習に変わるので、ここで磨いた論理的思考も活きるはずです。信じて耐えて待つ、ですよ。太郎くんなら、中2病はこじれません。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。