株式会社関医協ゼミナール総本部

(441)ご褒美

お問い合わせはこちら

(441)ご褒美

(441)ご褒美

2022/09/09

「ご褒美があれば、乗り越えてくれそう。でも、モノで釣るのはマズいんじゃないかなぁ?抵抗があるなぁ~」くらいが普通の親御さんが考え、感じておられることでしょうか。

 

外から与えられるご褒美(外的インセンティヴ)が効果的であることは、科学的に証明されています。近年で有名なものは、米ハーバード大による大規模な実験。

3万6000人の子供に総額10億円以上もの報奨金を用意し、褒美が成績を上げるか否か、という調査です。米国では禁煙や運動の推奨などで、この種の多くの実験が、褒美は効果的であることを実証してきたのですが、子供のみ対象の、この調査は、微妙な結果。

 

対象を2つに分けての調査。一方は、成績アップ→報奨金。もう一方は、宿題をする、読書をするなどの成績アップにつながりそうな指定行動履行→報奨金。結果は「行動→報奨金」チームの圧勝。つまり、子供たちには、目標を掲げ、努力を促すよりも所定の具体的な行動をコツコツ積み重ねることに褒美を与える方が効果的。

でも、ご褒美効果は長くは続かず、一年経つと改善率は半分に低下、報酬なしの行動には無関心に。まとめると、ご褒美(外的インセンティヴ)は、具体的な行動を促すには効果的。でも、その効果は一時的。

 

外的ではなく、内的インセンティブ(うまくできると楽しい、やり遂げるとうれしい、など)に昇華させていくことがキーポイント。内的インセンティブは、一度得ると長く続いていくことに。また、子供の脳の機能を向上にもつながりますよ。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。