株式会社関医協ゼミナール総本部
お問い合わせはこちら

(27)なぞなぞ

(27)なぞなぞ

2011/02/22

前回の「創意工夫」でポジティブなメンタリティーをもたらすことには、まず、考える作業をさせよう、と提案しましたが、もっと具体的なことはないかな、と考えました。そのひとつが「なぞなぞ」。
まず、子供の年齢に応じた問題を出してあげましょう。本やwebでネタを仕込んでね。じっくり考えさせることが目的だから、せかしちゃダメですよ。時間の余裕がある時に。すぐに答を教えない。だめそうなら、ヒント。

で、できたら、超ほめる。できなくても、「答は~。おしかったねぇ。おもしろいね。」と大阪オバハン作戦で盛り上げる。答がわからずくやしい、ではなく、ああ、そんな答か、おもしろいなぁ、と誘導していくわけです。

次に子供が出して親が答えるパターン。幼稚園ぐらいなら、自分なりに問題を仕込んだりできる子もいるでしょう。そうでなければ、パパが手伝ったりしてください。

それで、子供が出題。ここに大きなポイント。分かっても、すぐ答を言わない。分からなくても安易に答を聞かない。親が一生懸命考えているところを見せる。

できれば、大喜び。だめなら、ややガッカリ。

考えることは何かを引き出せる、考えること自体が楽しい。子供がそう考えるように導いてあげましょう。

考えようとする習慣は、前頭葉の神経回路網がほぼ完成され、思考パターンが固定していく10歳ぐらいまでに。一生の宝です。

ツイート2011/02/22

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。