株式会社関医協ゼミナール総本部
お問い合わせはこちら

(70)変貌

(70)変貌

2011/12/27

ありゃりゃ。先日、目標をランクアップした子が完璧に目標クリア。たった2回で…。こないだまでのは卒業。〇〇〇ちゃんは、すごいから、目標を上げたんだよ…。きっと、すぐできるようになるよ、と、見事に指導員の言葉に、期待に応え、目標到達!

子供が爆発的にレベルアップすることがあるのはよく知られていますが、今回の変貌には、さまざまな要因があります。

1)ランクアップの幅を小さく設定し、子供にできそうだ、と感じさせることができた(やる前からの自信)、

2)指導員が、「あなただから、高い目標にチャレンジ…」と自尊心を感じさせ、より強い動機付けを施した、

3)指導員の前向きな暗示、すぐできるようになるよ、を素直に受け入れた、

などの設定があります。つまり、計画的な変貌。もちろん、自信を付けさせる、ことが目的です。さらに、

4)指導員との間にラポール(指導者への信頼、安定した関係)が確立されている、ことが背景にあります。心理学的な正統派アプローチに子供が予定通り応えてくれたわけです。

こんな仕掛けを適時、準備することも子供の伸びを加速することにつながります。いろんな工夫をして、さまざまな仕掛けをしても、予定通りことが運ばないのは、世の常。意図に応えてくれることはプロの喜びです。

ツイート2011/12/27

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。