株式会社関医協ゼミナール総本部
お問い合わせはこちら

(124)今でなくても

(124)今でなくても

2012/12/12

ロボット教室は脳に効く(拙稿69ロボット教室、に詳しく)。で、元締(教材提供会社)は、マーケットを広げようと年中(4-5歳)から体験会に、とPR。無料体験の宣伝を大々的に行い、予約をドンドン受けるのだが、私は小1以下は断っている。

この講座は素晴らしいが、正面から取り組むと、かなりむずかしい。ただ完成させるにもテキストをていねいに読みこなす必要がある。テキストに書き切れていないポイントもあり、試行錯誤して乗り切らないといけない。

5歳でも字が読め、巧緻性の高い(手先が器用で力がある)子なら、キュートな講師(私です。何か?)に手伝ってもらいながら、ある程度、組み立てはできるかもしれない。でも、それでは、この卓越したカリキュラムがもったいない。

人の手を借りず、自力で仕上げた方が達成感が大きい。テキストを読み込めば読解力も付く。同じ月謝を払うなら、小2ぐらいから始めた方がずっといい。一方、子供がやりたい、と言うなら願いをかなえてやりたいと思うのが親心。

でも、親はもっと見なきゃ、考えなきゃ。親心に付け入る輩はウヨウヨしている。何でも早くやれば、いいわけではない。能力に、成長に、応じたことでなきゃ。無理をしない方が失敗も少ないし、費用対効果がずっと高い。だから…

ツイート2012/12/12

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。