株式会社関医協ゼミナール総本部
お問い合わせはこちら

(127)今どきの親

(127)今どきの親

2013/01/10

年末年始、一人で街歩きをする時間を多く持てました。ウォーキングでなく、山歩きでなく…。家内と大学生の娘らが福袋だ、バーゲンだと繁華街へと繰り出すのをお手伝いする、協調性のないポーター兼運転手(私だ!!)の時間つぶしです。

暇人が、一人ぶらついているだけのことですが、たまに街や人々の佇まいをのんびり見て歩くのは楽しいことです。でも、残念なことに、子供には見せたくないようなマナーの悪さ、公共心が欠けている行動を目にすることが少なくありません。

小さいお子さんに接する大人は心してください。昔、子供には社会が、周りの大人が多くのことを教えてくれました。そんなんしたらアカン。子供は黙っとけ。こらっ、ボケ、カス。今は社会から、社会性を学べなくなっているのです。

私たち大人は、今の親は、昔の親たちよりも自分に厳しく、子供の見本になる努力をしなければならないようです。余り難しく考えたり、負担に感じたりしないで。明るく、穏やかに、根気強く、導いてあげましょう。

こんなことを考えながらをモザイク(神戸ハーバーランド)のデッキで一人海を見ていると、若いカップルが「写真、撮ってくれませんか?」とデジカメを私に。 きっと優しい目をした人だと思ったんでしょう、メッチャ暇そうなオヤジなどと思ったわけがありません。

ツイート2013/01/10

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。