株式会社関医協ゼミナール総本部
お問い合わせはこちら

(207)架け橋

(207)架け橋

2014/12/18

ここ数日はW低気圧で空が荒れましたが、冬は総じて空気が澄んでおり、夜空が美しい。ふたご座流星群はご覧になりましたか?

今月3日、探査機はやぶさ2の打ち上げ成功、5日にはアメリカが火星探査機オリオン打ち上げ成功。宇宙の話題が続きます。

はやぶさ2は3年半かけて小惑星1999JU3に到着、1年半にわたり探査活動、その後2年かけて地球に戻ってくるそうです。収集されたデータが太陽系の起源と進化や生命の誕生の研究につながる、って何とも夢のある話。

先月の10年60億キロの旅を経て彗星着陸成功、というパリからのニュースにも驚きましたね。(探査機)ロゼッタから切り離された(着陸機)フィラエがチュリュモフ・ゲラシメンコ彗星着陸、って舌を噛みそうで楽しげ。

未来を見据えた壮大な話は子供たちの知を求める心を強く刺激しますよ。もちろん、脳にもプラスです。また、ロゼッタは欧州宇宙機関の探査機。国と国、人と人とが協力し合って成し遂げるという話もグローバルで、子供たちに良い影響をもたらしそうですね。

冬の澄んだ夜空を見上げ、人類の英知を子供たちに教えてあげてください。子供が理解できるように、興味を持つように工夫を凝らし…。

そんな親からの贈り物が、子供たちの未来への架け橋、希望への架け橋、成長への架け橋となってくれることでしょう。

ツイート2014/12/18

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。