株式会社関医協ゼミナール総本部
お問い合わせはこちら

(209)モノを大切に

(209)モノを大切に

2015/01/21

ロボット教室に入会して間もない小2男子。先生、これ、と導線の切れた電池ボックスを私に見せる。

ありゃ~最速切断小僧などと奇声を発するのを我慢(子供を揶揄してはいけません)し、そっけない口調で、これがどうしたん?

壊れたぁ~。/ 電気はこう流れるから、ここが切れると流れない。モーターが動かない。どうする?

と会話が続きます。

この子に伝えたいことは2つ。語尾までしっかり伝えること、少なくとも、そう努力をする、それと、モノを大切にすること。

状況に応じ、考えて行動することにつながるので、どちらも大いに、脳にプラス。

豊かな時代の子供たちは驚くほどモノの扱いが乱暴。壊れやすいか、どうかなどには無頓着。壊れない扱い方、長持ちできる使い方は考えない。

上記のような状況は2つのことを身をもって知ってもらういい機会。

まず、お父さんに直してくださるようにお願いしよう。お父さんが、お忙しくて、できないようなら、新しい電池ボックスを用意します。買っていただくようお願いしてね。

なんぼ?/ いくらですか、でしょ? / いくらですか?/ 2850万円、消費税別。/えっ?メチャ高い。/

それぐらい大切なもの、価値あるもの、ということ。ここに手紙(修理依頼書+正しい料金表)を添えときます、渡せるね。/ はぁ~い、と半泣き。

ツイート2015/01/21

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。