株式会社関医協ゼミナール総本部
お問い合わせはこちら

(285)ヒット&ブロー

(285)ヒット&ブロー

2017/04/11

教室の棚の奥にたたずむ古いボードゲームを見つけた小2男児。先生、これやってみたい。ヒット&ブローは、X色から選ばれ(X-α)個の穴に挿されたピンを推理するゲーム。競技者が予想するたびに審判=出題者が判定。

ヒット(位置と色が正解)、ブロ(色のみ正解)、アウト(どちらも不正解)定をヒントに、Xの(X-α)乗通りの可能性から少ない試技でオール・ヒットを狙う。小僧、さぁ、やってみよう!

 

 

 

 

適当にしては、いつまでたっても解けない。筋道立てて考える術をケース・バイ・ケースで教える。解法パターンを自分でも考え出す。考える。うまくいく。楽しい。もっと考える。よりうまくいく。さらに楽しい。ドーパミン好循環。

慣れが考えるストレスを軽減する。慣れがカンを研ぎ澄ますかもしれない。物事に考えて取り組む習慣にもつながるだろう。子供の脳には間違いなくプラス。

でも、頓挫してしまう要素もタップリ。うまくいかないと楽しくない。

 

考えるのは邪魔臭い、苦手。逃げていると低レベルのままで耐性が生まれない。努力が報われるとは限らない。こんなんできんでもエエやん、成績と関係ないし、できても得になれへん。

ヒット&ブローは小僧にヒットするのかなぁ~

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

もちろん、ヒット&ブローはウチの正規カリキュラムではなく、気分転換の1アイテム。楽しく頭を鍛えられれば~

ツイート2017/04/11

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。