株式会社関医協ゼミナール総本部
お問い合わせはこちら

(354)授業参観

(354)授業参観

2019/06/26

子供の脳を鍛えよう(354)授業参観 #kodomo
今頃、小学校では新学年最初の授業参観が行われる時期でしょうか。20年ほど前は私も若い父親でした。決してイクメン(積極的に育児に関与する男性)ではなかったなぁ。イクメンという言葉すらなかったし…。

◆◇◆◇◆◇

日曜参観(小1算数)での話。教室の入り口付近で立っていた私は、奥へと詰めるうちに、娘の真横に立つことに。各自のプリントの大きな丸に、おはじきを弾いて入れるゲーム(入れば1点、だめなら0点)が始まりました。先生の合図に合わせて弾きますが、1年生らしい混乱(?)で、スムーズには進みません。娘の隣の男の子は、今度こそ入れようと黙々と練習。

「待ってる間に練習したら?」と私は娘に。が、娘はニコニコしながら、じっと合図を待っています。大騒動のうちに10回の試技が終わり、娘は3点。でも、3回入れたことを8点の子に自慢しています。

教室を出て、娘のことを考えました。「お父さん、何でもかんでもガンバらなくてもいいでしょ」「これは10の分割/補数の導入でしょ。チャイルドで、完璧にマスターしてるよ。私は、大切なことはガンバれる子よ」「それに、3点だったけど楽しかったよ」「私のこと、わかってる?」

そんな声が聞こえてきたような気がしました。(私も若かった!)

ツイート2019/06/27

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。