株式会社関医協ゼミナール総本部

(423)努力@北京冬季五輪

お問い合わせはこちら

(423)努力@北京冬季五輪

(423)努力@北京冬季五輪

2022/02/22

神戸市垂水区の幼児教室、頭脳開発教室アイ・ダッシュ アカデミーです。

子供の脳を鍛えよう、新稿アップしました。ご拝読いただきましたら幸いです。

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

子供の脳を鍛えよう(423)努力@北京冬季五輪 #kodomo 

 

北京五輪は政治的ボイコットから不可解な判定、ジャンプ団体失格、ドーピングなどいろんな問題百出。でも、選手のパフォーマンスに感動し、残念だった選手をねぎらい、好結果の選手を賞賛し、と、いつもながらの五輪。

 

心に残ったのはフィギアスケート羽生選手の言葉、「努力は報われない」。誰もが知っているし、経験していることをなぜ、キミが言う?努力が無駄になることなど恐れず、果敢にチャレンジし、数多のことを乗り越えてきたアナタが。神々しい儀式感、などと世界の人がリスペクトする羽生結弦が。逆に、努力をし尽した彼だからこそ言える言葉なのかもしれない。

 

脳科学的に考えると努力は報わる。脳は他の器官に比べ、酸素や栄養を大量に消費。なので、隙あらば、サボろう、適当に済ませよう、とするのが生物の摂理。でも、筋肉と同じように負荷がかからないと現状維持どころか、どんどん劣化。その負荷が努力。努力をすれば劣化防止、さらに機能向上。だから、努力は脳にプラス!子供の努力を応援しよう! 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。