株式会社関医協ゼミナール総本部

(422)すまい、しまい?

お問い合わせはこちら

(422)すまい、しまい?

(422)すまい、しまい?

2022/02/01

こんにちは。神戸市垂水区の幼児教室、頭脳開発教室アイ・ダッシュアカデミーです。

子供の脳を鍛えよう、新稿アップしました。ご拝読いただきましたら幸いです。

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

子供の脳を鍛えよう(422)すまい、しまい? #kodomo 

 

読書中の本※に、気になるクイズが。間違っているのはどれ?
1)食べようが食べまいが、変わりはない。
2)歌おうが歌わまいが~
3)出席しようがしまいが~
4)勉強しようがすまいが~
5)来ようが来まいが~
~しても~しなくても、というやや古風な表現、まい。原稿を考える段では、よく「~まい」が浮かぶのですが、何となく間違っていそうな気がして別の表現に替えてしまいます。調べる時のワクワク感、完璧に理解できた時の達成感は十分イメージできるのですが...。

正解は2番。「まい」直前の動詞は終止形(辞書に載っている言い切りの形)。ただ、上/下一段活用動詞や「来る」「する」(変格活用動詞)は未然形(~ない、につく形)も可。「する」は古語の「す」の終止形接続で「すまい」でも可能。五段活用(ない、につなぐとア段:歌わ[wa]ない)は終止形接続だけなので、正しくは、「~歌うまいが~」。

 

ネットで調べてみると、さらに面白い。すまいか、しまいか?論争に、「自分の意志」なら「忘れはすまい」、「他人事」なら「忘れはしまい」、と結論。文化庁の、未然形接続の方が伝統的・規範的(「見るまい」でなく「見まい」がベター)との見解に早稲田の講師が「まじ(まい、の古語)」は終止形接続のみだから、終止形接続が伝統的・規範的と反論。

 

ワクワク、ドキドキ、へぇ⁈、オモロ~! で、脳にプラス!

 

「言おうが言わまいが~」などとは二度と言うまい。

※「ほぼほぼ」「いまいま」?! クイズ おかしな日本語 (光文社新書)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。