株式会社関医協ゼミナール総本部

(425)大学入試改革[前編]

お問い合わせはこちら

(425)大学入試改革[前編]

(425)大学入試改革[前編]

2022/03/30

こんにちは。神戸市垂水区の幼児教室、頭脳開発教室アイ・ダッシュ アカデミーです。

子供の脳を鍛えよう、新稿アップしました。ご拝読いただきましたら幸いです。

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

子供の脳を鍛えよう(425)大学入試改革[前編] #kodomo 

 

大学入試が変わってきたことをご存じでしょうか。

 

情報化やグローバル化の遅れによる日本経済の低迷は、従来の知識重視型の教育にある、

「強い日本」を取り戻すには、「経済の再生」と並んで「教育の再生」が最重要課題である、
と政府が進めているのが、30年ぶりの大学入試改革。改革1年目の昨年は、文科省の準備不足ばかりがメディアに取り上げられていましたが、昨年、今年と改革は進みつつあるようです。

 

まず、大学入試センター試験から「大学入学共通テスト」に。いくつかの情報や資料を比較したり、俯瞰してみたりして考えさせる問題や、事実と意見を区別して内容に合う記述を選んだりする問題など従来にはない「思考力」「判断力」「表現力」を測る入試に変わってきました。グローバル社会に対応できる人を育成していきたいという狙いが明確に。

 

こんな入試に対応していくには、子供たちの脳と心を鍛えなければ。だから、頭脳開発。時代が私たちに追い付いてきました。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。