株式会社関医協ゼミナール総本部

(436)記憶強化エネルギー

お問い合わせはこちら

(436)記憶強化エネルギー

(436)記憶強化エネルギー

2022/07/08

ある俳優(女優)が新ドラマに出演などとネットニュースに。

名前は何と読むのかな。何度も見た顔。お気に入りのドラマのメイン•キャラクターの一人。家内の若い頃に少し似ていて(笑)どちらかと言えば好きなルックス。でも名前を知らない。漢字で名前が読めない。誰かとの会話で登場することも、芸能ニュース(を観ないの)で名前を聞いたこともない。

 

別に知らなくてもいいや、とか、誰かと話題になったとしても名前を知らなくても恥ずかしくないとか、そういうネガティブなバイアスに導かれ、記憶に繋がらなかった。以前、聞いたり調べたりしたことがあったかもしれない。でも、必要性が薄いので記憶に残らない。まさに負の記憶のメカニズム。

 

知っている自分がカッコいい、知っていると会話が広がったり弾んだりして楽しい、自分にメリットがある。そういうことが記憶強化のエネルギーになる。エピソード記憶の数ある要素の中の1つと言えるかもしれない。

 

いろんなことを知っていると楽しい。知っていると楽しさが広がる。知っているのはカッコいいし、得になる。そんな環境があれば、子供の世界が広がっていく。記憶の大きなサポートになる。脳にプラス!

 

※比嘉愛未(ひがまなみ)さん、一生ファンです。お名前は二度と忘れません。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。