株式会社関医協ゼミナール総本部

(443)ミズヒキソウ

お問い合わせはこちら

(443)ミズヒキソウ

(443)ミズヒキソウ

2022/10/04

自然を感じたくなって、森林植物園へ。園内を散策していると、小さな赤い花に気付く。ミズヒキソウ、やったっけ?あっと、ここにも、ここにも。2時間ほどの散策で10か所近くで遭遇。こんなにあったっけ? この植物園は自然栽培を基本としているので、特定の草花が、急に増えたりすることはない。初秋にもほぼ毎年訪れているが、この花をこれほど目にすることはなかったと思うのだが、ちょっと不思議。

 

この花を題材に、このコラムに記した記憶があったので、調べてみた。ちょうど去年の今頃、№415小さな赤い花、と題してまとめていた。そうか、ミズヒキソウ、という名前と視覚イメージ=画像が明確に、深く記憶にとどまっていたから、よく目にすると感じたよう。つまり、毎年、目にしていたが言葉にタグ付けされていなかったので、印象に残らなかった、ということのよう。

 

今年から、当学園もインスタグラムを開設(よろしければフォローをお願いします)。視覚イメージを言葉に紐づけることで世界が広がります、と毎日、季節の花をアップ。そんなことを申しながら、ミズヒキソウ、増えとう、不思議、ってアホやん。イメージに言葉のタグ付けで、記憶復元効率、大幅上昇。で、脳にプラス!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。