株式会社関医協ゼミナール総本部

(460)長期記憶へ

お問い合わせはこちら

(460)長期記憶へ

(460)長期記憶へ

2024/02/06

大谷翔平選手は、今年も日本中をワクワクさせてくれそうですが、昨年MVP受賞時に、メディアに初登場した彼の愛犬は覚えていますか? 「デコピン」という愛称は、短く、身近な?名前なので、多くの人の記憶にとどまっていることでしょう。でも、犬種は? 


正解は、「コーイケルホンディエ」。長いし、原産国のオランダ語に由来するそうで、馴染みのない音の連続。ランダムな文字の羅列です。短期記憶の範疇となりますから、覚えるには、繰り返しの努力しか…。

 

いや、語呂合わせがあります。でも、語呂だけ合わせても、すぐ忘れます。イメージに変えないと。例えば、「こう行ったら、先に進めそう。その先はどうする?」→「こう行ける(よ)、ほんで(どうする)?」→「コウイケル、ほんでぇ」→「コーイケルホンディエ」 語呂合わせは、イメージへの変換がキーです。

 

当学園の本部移転で、先月、電話番号が「220-3182」に変わりましたが、「ジジイを再発」とご記憶ください。イメージは簡単に思い浮かべることができそうですね。                                                          誰が、ジジイやねん!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。