株式会社関医協ゼミナール総本部

(421)ほめると?

お問い合わせはこちら

(421)ほめると?

(421)ほめると?

2022/01/17

こんにちは。神戸市垂水区の幼児教室、頭脳開発教室アイ・ダッシュ アカデミーです。

子供の脳を鍛えよう、新稿アップしました。ご拝読いただきましたら幸いです。

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

子供の脳を鍛えよう(421)ほめると? #kodomo 

 

「ほめる」ことは大切とは思っていても、よく忘れてしまいますね。米国で長年過ごした学者がネットニュースで語っておられましたが、
1) 米国の親は本当に子どもをよくほめる。
2) Good!、Great!、Cool! など、英語には、ほめ言葉になる単語は非常に多い。
3) 一方、けなすことを表す言葉はほとんどない。それは、使わないから。
4) 米国のそうした言語環境が、子ども/若者の自己肯定感や自信につながって
    いくのではないか、との考察。
なるほどね。2018年内閣府が実施した調査では「日本の若者は、諸外国(韓国/アメリカなど)の若者と比べて、自身を肯定的に捉えている者の割合が低い傾向にある」との結果。「ほめる」が自己肯定感につながる、とは納得のいく話。

 

アイ・ダッシュ アカデミーの頭脳開発トレーニングは脳生理学ベースなので、ほめられる喜びがドーパミンなどのプラスホルモンの分泌を促し、脳の機能自体の向上、ひいては、繰り返し好循環につながる、という論理です。

 

どう褒めるかで、子どもに親の価値観を伝えることにもなりますよ。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。