株式会社関医協ゼミナール総本部

(449)絶対忘れない

お問い合わせはこちら

(449)絶対忘れない

(449)絶対忘れない

2023/03/08

トルコ・シリア地震の発生から早1か月。死者が5万人を超えたそうです。東日本大震災の2倍以上、でも今世紀の自然災害の犠牲者数では5番目とは驚きです。謹んで哀悼の意を表します。

 

ところで、トルコって、オスマン帝国時代、世界を席巻していたのでは?ネットの断片的な情報ではモヤモヤが消えません。体系的に世界史を復習しないと、という思いで本屋さんでウロウロしていると横積みになった本が。「一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書」、あかんやん「絶対に」とか使こたら、などと考えながら手に。オモシロイ、年代と関わる人物の網羅ではなく、物語で語られている。「~現代まですべてを数珠つなぎにして1つのストーリーを読むように解説しているため、世界史の流れや人名、出来事の内容が驚くほど頭に残ります」なるほど。

 

1077年 カノッサの屈辱 と覚えるのは暗記(短期記憶)なので、頻繁に復習する努力が必要。でも、その出来事の背景や状況を一連の流れで理解すれば、記述記憶あるいはエピソード記憶として長期記憶化。記憶に深く刻まれるので、繰り返しインプットすることなく定着。でも、「絶対に忘れない」ことはないと思いますが、知らんけど。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。